胎児スクリーニング検査

おなかの赤ちゃん

Uさんと命名


今日から19週目



17週6日目に初胎動(*^^*)



今日は朝からしゃっくりをしてるのか

リズムを刻んでピクピクしてる


元気でなにより(*≧∀≦*)




昨日、胎児スクリーニング検査を受けてきた

私の通う病院では18週〜20週の間に受けられるそうで
エコーにて胎児に先天性の異常がないかを

いつもの健診とは違う専門の先生に
診てもらう検査



受けるまで迷っていた


もし何か異常がみつかったら
産まれるまでずっと不安な気持ちになる

そのストレスこそUさんに悪影響なのでは?

と思ったり…


でも、早い段階でみつかれば何かしらの対処法を先生と相談できる

それに何もなければひと安心

マタニティライフも楽しくなる♪



こんな気持ちが行ったり来たり……



そう思ってるうちの初胎動!!


この子は大丈夫!


動き始めたおなかを感じたら迷いが飛びました☆



可愛い我が子を見に行こう!!



で、受けました!!



じっくり1時間



その間Qさんは
私の足の裏をくすぐったり…
ベッドをガタガタやって先生に怒られ
珍しく大泣き(ToT)

すっかりしょげてました(^^;



Uさんは
結果…

異常なし♪

よく動いてるよ!!と先生からお墨付き
いただきました☆

検査内容は
脳室の形、水分量、浮腫、
心室の形、弁の動き、血流、
内蔵の位置
へそのを
性器の形
顔の作り、位置
骨格(手足の骨、指の動きと本数、骨盤、挫骨、背骨など)
全体の血流
子宮の位置、血流


覚えている限りでこれだけ調べられた!!

説明されながら
まだ小さいのにこんなにしっかり人間としての機能が備わっているんだと
感動してしまった!!!!


これはひげさんにもぜひリアルタイムで見せてあげたかったな〜