きんぴらごぼう

さっきテレビで美味しく簡単なきんぴらごぼうの作り方を放送してた。
料理は苦手で、独身の身だけに普段やらないからなんかに書いておかないと忘れちゃうっつー事でここに書いてしまおう。
 1. ごぼうは表面の泥を落とし皮はかつらむきにし、皮むき器で実も薄く剥く。
 2. にんじんも皮を剥かず、皮むき器で薄くむく。
 3. ななめに千切りにし、ごま油でごぼうと唐辛子を炒める。
 4. ごぼうの半分の量のにんじんを3に入れる。
 5. 火が通ったら、醤油、酒を入れて味をつける。
 6. ゴマをちらして出来上がり。
 
* よくごぼうは削ぎ切りした後水につけて灰汁抜きするが、うまみ成分が逃げてしまう為灰汁抜きは必要ない。
* 又、レシピには砂糖、みりんを入れるとあるが、酒に火を通すと甘味が出て、にんじんにも甘味があるから 砂糖、みりんを入れなくても充分だしヘルシー 
* ほとんどのにんじんは出荷の段階で、洗うとともに皮も剥けてる為調理前に剥く必要なし。

簡単だからいつか作ろう!!いつか・・・いつ?