おばあちゃん

 今日の午前、入院していたおばあちゃんが亡くなった。
入院して2ヶ月余り、ずっと『早く逝かせて』が口癖のようになっていて、痛みと自由に体が動かない歯痒さでどうしようもなかったんだと切なくなってくる。でも最近はその言葉さえ聞けなくなっていた。
 昼、おばあちゃんの元へ駆け付ける為に帰ってきたおとうは、気が抜けたような顔と落ちた肩のおかげで、とても小さく見えてしまった。今から、おかんを乗せて名古屋までの運転が心配で、何度も『気をつけてよ!!』って言ってしまった。
 おばあちゃんには、最後まで心配ばかりかけてしまったな・・・入院してるおばあちゃんに『早く足治しなさい。あんたはいつも朗らかなんだから、それをわかってくれる人を焦らずじっくり選んで幸せになりなさい。』って、あたしがおばあちゃんのお見舞いに来たのに、心配ばっかかけてほんとごめんね。今頃おじいちゃんと久々の再会をしてる頃かな?明日最後までしっかり見送ってきます。