☆新婚旅行2日目☆

7:00に起床。
昨日は、夜中に着いたので外の景色もほとんど見れず、長旅でパタンキューZZZZZZzzzzzzz。。。

カーテンを開けると、快晴☆

パッティングゴルフ場が広がる中庭の奥には、海が広がり・・・

]


いいじゃん☆

私たちが泊まったホテルは

リッツ・カールトン・バリ」

一生の思い出に残る新婚旅行。ホテルは贅沢に最高級ホテルをチョイス。
部屋指定まではしなかったから、当然オーシャンビューではなく、ガーデンビューだったけどそれでもこの景色☆
私たちにはこれで充分最高!!


すがすがしい気分で朝食へ


ここは、毎朝ビュッフェ。

パン、フルーツ、日本食、中華、インドネシア料理・・・いろいろありすぎて、朝からモリモリ☆


外での食事も、湿気があまりないのかとても気持ちがいい!!

そして、どこからか民族衣装を着た人が来て・・・

レゴンダンス。
目の動きと指先での表現は思わず食べる手を止めてしまうよ。


朝から、バリを堪能し、
今日はツアーの無料オプションだった「ウブド観光&ショッピング」へGO



ツアー会社の現地スタッフであるケルタさんと一緒にウブド地方へ車で約2時間。
ケルタさんは、日本にも3ヶ月程住み、バリでも日本語学校に通っていた3児のパパ。日本語がホントに上手!!

大阪、京都、神戸、鎌倉などに行き仏像やお寺など観光したよう。同じアジアでバリと近いものを感じていたのかも?!




バリは、とにかくバイクが多い!!しかも無謀な乗り方をしてる人が多すぎる。1台のバイクに子供を3〜4人も乗せ容赦なく走る!ここに交通規制はないのかケルタさんに尋ねると
「ん〜・・・ないようなもんですね。」と・・・・・
車も車線なんてまったく関係なし!!歩道を逆走してるバイクまでいる。これじゃ国際免許を取得しても乗れない意味がわかる。

そんな中で、日本製の車が多い!!
よく目立つのは、トヨタ、ホンダ、スズキだったかなぁ



と思ったら、見覚えのある車が!!


「あれ、かにさんと同じ車じゃん!しかも色も一緒!!!」

でも名前が違う。

「バリではあの車はjazz(ジャズ)って言います」とケルタさん。


へぇ〜。同じ車があっても不思議じゃないけど、異国で見つけるとなんとなく嬉しい☆

早速うつぼに報告ネタがひとつ増えたな!!




だいぶ話がそれたけど・・・・・



ウブドに着き、
アガシャ遺跡。

モンキーフォレスト通り散策。


ウブドの美しい水田を見ながら・・








コリウブドホテルにてインドネシア料理。
全体的に辛めだけどおいしかったぁ








ネカ美術館
なんとなく女の人の上半身裸の絵が多いような・・・
まったく絵に興味のない私はこんなことしか感じず・・・(−−;)

その後、免税店を少し見て、


夜はケルタさんお勧めのお店へ!シーサイドレストランというより、海の家見たいな感じ?!

旅行会社の人もお勧めですと言っていた「イカン・バカール・ジンバラン」


夕日が沈む頃に浜辺に並べられた客席で、空港に着陸する飛行機を遠くに見ながらシーフード料理を味わう贅沢な時間。

シーフード料理は、白身魚イカ、ロブスター、スープ、ご飯、デザートと豪華!!









日本では味わえない最高な時でした☆