京都旅行1日目

いよいよ出発!!

新横浜 8:16発 こだま537号 京都11:37着

なかなか長い乗車時間だけど、今回は少しでも交通費は安く行こうと思い、すべて「ぷらっとこだま」で行くことにしたのだ^^
私は、新幹線に長く乗ってること自体あまり抵抗もなく、しかも新幹線に乗るたびに1ドリンク付いてくるって結構魅力☆
これで、普通に切符を買うより1万円もお得!!その分京都で満喫できるし旅行にはピッタリだわぁ〜☆

そして京都に到着!!
今回は晩御飯などホテルではなく外で食べようと決めていたので、古都京都の風情ある旅館ではなく駅から徒歩3分と便利なセンチュリーホテルをチョイス。
ここならチェックアウト後も荷物を預かってくれ、ギリギリまで観光が出来て便利!!
さすが有名ホテルなだけあり、部屋も広く清潔感があり従業員もみな親切。これから行く予定のコースを告げると、地図を広げわかりやすく説明。バスの乗り場、運賃、時刻も素早く調べてくれ、とても気持ちのいい対応でした。これで9000円台なら満足^^

まずは世界遺産清水寺
バスは五条坂下車。そこから清水新道をテクテク・・・
ううううううう・・・京都は暑い><;日差しがきつく汗だらだら(-。−;)
それでも、清水寺の入口「仁王門」に到着。
天気もよく、鮮やかな朱色が映える〜^^

そして本堂に着くまでの間にあった大黒様

その名も「出世大黒」

これは拝んでおかねば!!!!

でもって、ここはおみくじでもひいて運気を占おうと、まずはひげさん。そのあと私がひいてみた。

結果は・・・

「二人仲よく同じだよ〜」

って

┌|゜□゜;|┐ガーン!!

出だしからこれとは・・・(;´д`)トホホ

でもしっかりお札は縛り付け、凶の運は置いてきました。

そして、国宝「本堂」
青々と茂った木々に浮かぶ本堂もいいけど、春と秋には夜間特別拝観もあるようで、桜や紅葉にライトアップされた本堂も今度は見てみたいなぁ。

そろそろ、お腹もすいてきたしお昼ごはん〜。

清水寺を出て、清水坂から産寧坂、二寧坂へ。
途中、宇治茶や生八橋の試食をしながら、目的地の「黒豆茶庵 北尾」へ。

ところが・・・

(|||_|||)ガビーン

水曜定休・・・

今日は水曜日。

。。。。。。。。。

もちろんやってない・・・・(。>0<。)ビェェン

テレビでも紹介されててすごく期待してただけに悲しす・・・

しかも、他にも休みのとこが多くなかなかご飯にありつけず・・・

とにかく腹ごしらえをしたく、適当に入ってしまった。別に京都らしさもないお昼だったので写真はなし( ̄  ̄)

気を取り直し、高台寺を通り八坂神社に到着。みんなの幸せを願いお参り

去年、94年ぶりに修復工事を終えたようで、綺麗な朱色に生まれ変わってました☆

そして、建仁寺
入口には風神雷神

本堂内にある天井いっぱいに描かれた龍の絵はすごい迫力。
水の神である龍を天井に描くのは火災から守ってくれるからとか。

大雄苑と呼ばれる庭。
広くてなんだか涼しくて気持ちいい〜。ゴロ〜ンとしたくなってしまった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

建仁寺を出て、花見小路をプラプラ。
途中、黒ゴマ入りシュークリームを食べながら祇園を散策。

そして、一澤信三郎帆布、そこから少し足を延ばして恵文社一条寺店へ。
結局、どうしても欲しいものはなく見て帰ってきてしまったけど、おもしろかった〜。

もう初日から、歩きまくり!!さすがに疲れて晩御飯はちょっと勢力をつけようと

ひつまぶし〜^^先斗町いづもやで鴨川を眺めながらがっついちゃいました><

京都の後名古屋に行くんですけどね^^;

今日の万歩計、この時点で

ホテルに着いた頃には21000歩(;´ρ`)

初日から動きすぎたかしら><